振り返り
サービス開始から2ヶ月ぐらい経ちましたが、今はいろいろと機能を改善をしているようなので、ちょくちょく仕様が変わっていってる感じになりますね。
どんどん仕様が変わっていくから、何が変わったんだっけな状況です。
クエスト関連
最近変わった仕様が『曜日クエスト』がありまして、よくある素材クエストで曜日ごとに手に入るアイテムが変わるクエストだったのですが、曜日に関係なく、全てのクエストが選べるように仕様が変更されて『ウィークリークエスト』と名称も変更されてました。
個人的には『ウィークリークエスト』に変わるタイミングが何とも微妙な時に変更したなと感じてしまいました。仕様変更した時に新イベントも始まったのですが、BP消費型イベントだったので、BP回復すればいいだけの話なのですが同じBP消費クエストの『ウィークリークエスト』も遊びながらだとBPがすぐなくなってしまうので、せめてAP消費型イベントの時に仕様を変えてもらいたかったですね。
自分自身イベント始まったらクリアできるところまで一気に進めてしまいたい人なので、
BP消費型クエストを一緒に更新されるのと、面倒くさく感じてしまいます。
イベント始まった時のEXTRAのボスが強くてHPが全然減らない強さになってましたね。
HPが高いとは思っていたけど、回復もしていたので全然削れない状態でした。
新イマージュが「特定属性に対してダメージアップ」だったので、それ以外は軽減されるボスなのかと思ったけど、そうでもないのでクリアするのすぐ諦めましたから急に難易度が上がったのには戸惑いました。あとに、不具合で想定の強さより高くなってるとお知らせがきましたけど、重課金しててもクリアが出来なかった人が多かったのですかね。
バトルのことで、前に記事で書いたことのあるのですが、
フィールド床の穴が開いてるところに射程が重なっても攻撃範囲として選択できることを書きましたが、穴の部分にも射程の色がちゃんとつくようになりました。
床が無い穴の場所も色がついて選択できるマスが目視できるようになったので、わかりやすくなったのは良かったです。
「ウルル」
他にもいろいろと気になるところは、まだありますね。
前までミュージアムに「ウルル」って石くれる鳥がいたのがクリスマス辺りから出なくなったけど、冬眠でもしてるんですかね。石を5~10個ぐらい貰えてたのでクリックしてましたが見なくなりました。
左上の「ミュージアム」横にある「?」には記載はあるから機能がなくなったわけではないと思いますがどうなんでしょうか?
その他
あと、終わったことで気になったこともありますね。
クリスマスイベントの時に交換所で「ん?」ってなったものがありました。
「イマージュの書Ⅴ」の交換レートが高い方に交換制限があるのが気になったのだが、何が違うのかがパッと見じゃ全くわからない・・・
もしかしたら1回の交換で複数個交換出来たのかもしれませんが、それはそれでわかりづらいですよね。今じゃ調べられないので違いがわからないままになってしまいました。
最後に
「ガークリ」をまったりとやっていますが、
新イベントなどが始まった時にクエストを一回クリアするのに時間が掛かるのが毎回大変です。
いつになったらクリア目標が出てくるのかがわからないし、オートだと宝箱を取ってなかったり、敵を全滅させないでボスを撃破していて☆3クリアしてないことがあったりするので見てなきゃいけなかったりで気楽に出来ないのが気になるところです。
始めたばっかりの時もスキップ出来るようになるまで毎回時間がかかったから、その間にだるくなっちゃう人もいるんじゃないでしょうかね。
あとは、バトル時のカーソルがどのマスを指してるのかがわかりづらいのを何とかしてほしいです。キャラの移動先を決めようとドラッグするとフィールドをスライドさせちゃうことがあるんですよ。
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