感想
工房のこと
ガークリは、まったりとプレイしていますが、いまだに『工房』は謎に満ちています。
他ゲームの「艦これ」の建造のようなものだと思いますが、
藝術家の組み合わせと感情資源の量で、完成する美術品をある程度絞れそうなイメージが最初あったんですけど、感情資源の量は、あまり関係がなさそうな気もしますがどうなんでしょうか?
感情資源ALL100でも長時間になって手に入ってない美術品もでてましたので、数回すだけになっちゃってるのが変な感じです。
せめて、選んだ藝術家で完成する美術品の種類(絵画・彫刻品)だけでも絞れればよかったのですが、そうしたら自分もそうなのですが、美術品に詳しくない人も誰がどんな作品を作ったかをググって調べて、藝術家の組み合わせを考えながら楽しめそうな気がするんですが、なんだか勿体ないですね。
正月イベント
『ゴッホ』新スタイル&新イマージュ
イベントは年が変わってすぐに始まりました。
正月ガチャで追加されたのは、着物姿『ゴッホ』と新イマージュ『アンプルーラ』でした。
ゴッホはサービス開始から使っているので、とても嬉しいです。
初期☆5スタイルが和風なので、着物姿も良い感じです。
使える属性と技法が増えるので、新スタイルは凄く助かりました。
新イマージュ『アンプルーラ』は絶技の攻撃範囲が遠距離型なので、
立ち位置がかなり重要なイマージュですね。近距離の敵には全く当てられないので絶技を使う時は注意しておかないと、攻撃範囲に敵が入らないことをうっかり忘れそうになります。(実際に何回か忘れてた・・・)
イベント
イベントはガチャイベントで、イベントステージを回ってガチャするためのアイテムを集めてイベント用ガチャ回すよく見るイベントでした。
イベントをやった感じだと、ガチャ回すためのアイテム要求量が多かったイメージがありました。
半分は回したかな?自分のペースで遊んで、6箱目の途中でイベントは終了しました。
『セキエン』新スタイル
噴水祭りにふさわしい衣装?とのことですが、そうなのか。
鬼なので節分にも合いそうと個人的に思いました。
技法にダメージ与えつつ、自身の攻撃力アップと体力回復する自己完結な技法が追加されてたので、味方と少しぐらい離れても一応生存率は上がったのかなと思います。射程も3あるので使いやすいかと感じます。
最後に
今もいろいろと仕様を変えて改善しようとしているので、『工房』辺りの仕様も改善してくれるとよいのですが、「藝術家選んでALL100で決定」ってしかやってないので、ちゃんと機能してないようなものですから。
今やってるイベントもAPとBPを消費するのではなく「挑戦券」ってアイテムで遊べる仕様になってるので、また細かいところが変わっているなという印象がありますね。
正月にゴッホの新スタイルが来てくれたのは嬉しかったです。
個人的に、ガークリで好きなキャラは『ゴッホ』と『アングル』ですが、
ゴッホはネガティブ過ぎる性格と、アングルの声がイメージと違うところが気になってしまう自分がいます・・・
今もいろいろと改善してくれているので、頑張ってください。
コメントを残す