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イベント
裏フィーニスの塔
新しいイベントで「裏フィーニスの塔(RedMoon)」なる高難易度クエストが開催されました。
今回は10階までですが、クリアするにはある程度育成がされてないと難しいです。
実際に挑戦してみて、とある1つの階を除いては育成がしっかりされていれば問題なくクリアできたので、歯ごたえがある丁度いい感じの難易度ではありました。
9階が撃破戦だったのですが、いつもみたいにHPが低くなく難易度に合った通常のHPになっていたこともあり、敵をサクサク倒せないのでグズグズしていたらタイムアップになるかもしれません。いつも通りに挑戦しにいったらタイムアップになりそうなぐらい時間がギリギリになっていたので危なかったです。
問題の階層
この塔をクリアする際に超難関となるとある1つの階ですが、その階が『8階』になります。
この『8階』だけいつも通りの戦い方が全く通用しないボス戦になるので、育成もそうですが仲間にしているキャラクター次第でもあります。
その問題となるボスですが、バリア持ちで無効回数が100回とバリアを剥がすのがとても大変なボスになります。バリアなのでノックバックや強制移動、スタンもできないので必ず相手から攻撃を受けてしまうことになります。
さらに問題なのがボスのEXスキルにバフを解除する効果があるせいで、CT短縮してもバリアを張っても解除されてしまうのがクリアを難しくしています。
この戦闘で初めてバリアがバフ扱いなんだと気づきました。クリアするのにいろいろと編成していた時にバリアも使ったりしましたがすぐ無くなるから何だろうと思ってましたが、まさかバフ解除に含まれてるとは思わなかったですね。なので、回数バリアもHPバリアもEXスキル1を使われるまでは防げることになります。
こんな感じでクリアするのがとても難しい超難易度でしたので、さすがに今回は何度挑んでももうちょっとのところでタイムアップしていたので、突破するための情報を集めに調べたりしてきました。調べると普段使わないキャラや忘れてるEXスキル効果などたくさんありましたね。
そんな感じで調べて自分がクリアした時の編成が次ようになりました。
クリア時の編成
全員EXスキル1のみ使用の編成でしたので、あまり順番は気にしてなかったです。
左から順番に
1列目:アルモタヘル
EXスキル1が複数回攻撃で最大強化で6回と装飾品も最大強化していたら+1回になり、通常攻撃と合わせてバリアを最大8枚削れます。
今回の編成ではあまり意味がありませんが、ボスの状態異常耐性が普通の『萎縮』(※)の【大】も確率で付与できます。
※『萎縮』の効果はEXゲージ増加量低下
2列目:マグダレナ
回復役です。クリアするのに調べるまでEXスキル1に味方のスタン状態を回復する効果があることを忘れてました。普段何度もスタンする機会がないのとマグダレナを毎回使うわけでもないので完全に見落としてましたね。調べるまでは適当に回復役入れましたし、光属性オンリーでもないので効果をちゃんと見てなかったです。
3列目:ヴィーナス
いつも通りのEXスキル1で攻撃しつつノーツ移動役です。
4列目:水着サーシャ
自分んは普段はEXスキル2を使ってますが、今回はEXスキル1を使用してます。
EXスキル1は複数回攻撃で最大強化で6回で装飾品での回数アップはありません。
自身のATKアップとヴィーナスほどの移動量はありませんが属性に縛られないノーツ移動も付いてます。
5列目:アム
挑発反射役です。挑発もバフ解除で無くなるので相手のEXスキル1が使用されるまでになります。調べた時にバリアが剥がれた後に反射すると即クリアになることを知っての編成です。ボスの特性でダメージが1になるのですが反射に対しては機能しないみたいで、HPの少なさもあり1回の反射ですぐ倒せるようです。
この編成で何回か戦闘してみたところマグダレナがスタン状態にならなければクリアできていました。マグダレナがスタンしてしまうと他のメンバーもスタンしていってしまうので、その辺は運が絡むかもしれません。大体攻撃対象になるのが1番前にいるキャラなので、スタンゲージが少なく1番前にいるのがマグダレナになってしまった時はスタンしてしまいます。
追加キャラクター
前回からの続きで少し前に追加されたキャラを見ていきたいと思います。
キャラクターの見た目だけの感想で、性能はおまけです。
2023年12月下旬
シャロン(クリスマスVer.)
種族:『神族』 属性:『水属性』 タイプ:『アタック』
衣装がクリスマスバージョンになったシャロン
今のところ未所持なので、カットインは見たことないです。
黒から白になって布の面積もだいぶ無くなっています。
個人的には白の方が似合ってると思います。
EXスキルを見るとEXスキル1で攻撃してすぐにEXスキル2でも攻撃するかんじですね。
EXスキルがEXゲージ消費量100減少があって連発できませんがEXスキル2も100で使えるので、これが本来の消費量減少のメリットになるはずなのですがセシアはなぜああなったのかがわからない。
EXスキル2は全体攻撃で神族のATKアップにノーツ前方移動と良い性能をしています。
ATKアップは最大強化で100%アップまでですが、属性数を参照するわけでもないので組みやすそうではありますね。
イレーナ(クリスマスVer.)
種族:『人間』 属性:『水属性』 タイプ:『サポート』
こちらもクリスマスバージョンになったイレーナ
イレーナも未所持なので、カットインはみたことないです。
格好がかなりヤバい感じになりますが、自分は全く興味のない格好なので言うことは特にないですね。
EXスキル1は左1レーンの行動CT短縮とノーツ移動の効果があり、チャージ状態だとデバフ・状態異常回復にHPバリアも追加されるようです。
EXスキル2はATKアップとノーツ移動効果で、ATKアップの対象が水属性と炎属性の2属性が対象になっています。この2属性で組みたい場合は入れてもいいのかと思います。
ウズメイア
種族:『神族』 属性:『雷属性』 タイプ:『サポート』
この時、新たに追加されたキャラのウズメイア
プロフィールにギャル天使と書いてあるのでギャルです。
通常攻撃カットインは良い感じに全体を映した感じのカットイン、太ももはとても良い。
EXスキルカットインは上の方を強調した感じのカットイン、かなり大きいのではないでしょうか。
個人的好みは通常攻撃カットインです。太ももがとても良い。
両EXスキルともに敵を強制移動効果が付いた攻撃スキルになってます。
攻撃対象は1が敵単体で2が敵全体を攻撃できて、EXスキル1はノーツ移動と効果時間は短いですが神族の行動CT短縮の効果があります。EXスキル2は重さダウン効果があります。
ソフィア(新春Ver.)
種族:『魔族』 属性:『闇属性』 タイプ:『ヒール』
イベント報酬で手に入ったソフィアの正月衣装バージョン。
通常カットイン、EXスキルカットインともに露出してるところがない珍しいカットインです。
たまにはこういうのも良いと思います。純粋な感じもありますし、個人的に好きなカットインで通常ルリエルのカットインあるのですが、あんな感じのカットインが可愛さがあって好きなんですけどね。
両EXスキルともに回復スキルですが「+〇属性数×○○%」がない表記通りの回復スキルになります。
EXスキル1は敵全体の重さダウンに水属性キャラが1人編成してたら回復量アップ、闇属性の味方のデバフ・状態異常解除の効果を持っています。
EXスキル2は味方全体のデバフ・状態異常解除に1番後方味方のノーツ移動、水属性キャラが1人編成してたら右1レーンの味方ノーツ移動させる効果となります。
まとめ
かなり難しめのクエストを実装してきました。
裏フィーニスの塔8階は「本当にクリアできるのか?」と思っちゃったぐらいタイムアップになってましたから激ムズの難易度でした。クリアしようといろいろと編成を考えてる時は楽しかったからいいんですがね。
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