目次
キャラクター
アビリティ追加
2月と3月に新しくキャラクターに『アビリティ』が追加されました。
- 2月に『EXゲージ消費量減少』
- 3月に『タイプ別にステータスが上昇』
が順次追加されていきました。
EXゲージ消費量減少
限界突破して☆4以上から『EXゲージ消費量減少』が追加されました。
- ☆4で『5%軽減』
- ☆5で『10%軽減』
されます。
この軽減のおかげで戦闘中のEXゲージがちょっと足りないという状況があったりしましたが、
そういうのも少しなくなりEXスキルが発動しやすくなり、とても良い調整です。
タイプ別ステータスアップ
3月にはキャラクターの『タイプ別にステータスが上昇』するようになりました。
限界突破して☆4以上にからアタックタイプがATKアップ、ヒールタイプがHPアップのように
タイプごとに設定されたステータスが上がるようになりました。
- アタックタイプ:『ATKアップ』
- ディフェンスタイプ:『被ダメージ軽減・スタン時間減少』
- スピードタイプ:『EX上昇アップ』
- サポートタイプ:『EXアップ』
- ヒールタイプ:『HPアップ』
☆5になったキャラは限界突破の項目が『コアLV強化』に変化しキャラクターピースを使ってコアレベル(※)を上げてステータスをさらに上げることができます。
※現在は最大3レベルまで
このコアLVにもキャラクターピースを使うということで、
イベント報酬キャラを本格的に使うなら今まで以上に周回してピースを集めることに
なりそうです。
追加キャラクター
前回の続きで少し前に追加されてるキャラクターを見てみる
2024年1月下旬
リノ
種族:『魔族』 属性:『水属性』 タイプ:『サポート』
得意武器『魔法』
主人公「クロト」の母親
個人的に、見た目に関しては変身前の服装の方が好みですね。
変身時は髪の毛の色が変化、通常攻撃カットインが両膝を曲げながらの足先から
お尻までのラインを見せつけてるカットインです。
EXスキルカットインは笑顔で敬礼です。
EXスキル1は敵単体に大ダメージに1CTだが味方全体のATKを大幅上昇し、
右1レーンのキャラノーツ移動となっています。
EXスキル2は2属性のATKアップにノーツ移動となり、
ATKが上昇する属性は水と光の2属性となります。
EXスキル2の対象が水と光ということですが、
クロトは闇属性なので、EXスキル2とは嚙み合わないです。
クロトと一緒に使う場合はユニゾンを狙いながら
EXスキル1をメインに使う感じになりますね。
パルミエ
種族:『人間』 属性:『水属性』 タイプ:『スピード』
得意武器『魔法』
プロフィールにはグータラとなっているがスピードタイプ
行動CTも「~」がない固定値になっている珍しいキャラ
ピンク髪にとても美しい良い太ももと見た目はグッド
通常攻撃カットインも良い太ももなので、つい目がそちらを見てしまう。
EXスキルカットインは片目をつぶったままの可愛い笑顔となります。
EXスキル1は自身のクリティカル加算に1CTの行動CT短縮
右1レーンのキャラに挑発とノーツ移動する効果になります。
挑発が付くのでアビリティ追加で『被ダメージ軽減』が付いてる
ディフェンスタイプを編成するのもいいのかな。ノーツ移動もするので
ディフェンスタイプの行動CTの遅さも埋めれるかもしれないです。
EXスキル2は敵単体に4ケタ%の超大ダメージと
右1レーンのキャラのノーツ移動となります。
高威力のEXスキルですが、特にデメリットはないです。
スピードタイプなのでATKが低い分デメリットがないのかもしれません。
モナカ
種族:『人間』 属性:『水属性』 タイプ:『スピード』
得意武器『斬撃』
イベントの報酬で手に入った
スピードタイプの為のスピードタイプキャラ
片目隠しのアラビアンな感じの変身衣装
通常攻撃カットインは後ろ下からお尻を強調した
好きな人は好きなカットインになるんですかね。
EXスキルカットインは斬りかかる瞬間?を
上から全体を見る感じのカットインになります。
EXスキル1はスピードタイプのEX上昇アップとノーツ移動
元々スピードタイプはEX上昇の値が低いので、EX上昇アップは
かなり効果が高いです。
EXスキル2はスピードタイプのATKアップと味方全体のノーツ移動
スピードタイプが対象なのかATKアップの効果時間がかなり短めに
設定されています。
まとめ
2月、3月と「アビリティ」が追加されて戦闘中EXスキルが使いやすくなったり、
タイプ別に長所となるステータスが伸びるのはとても良い調整が入ったなと思いました。
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