クルスタ90日プレイ感想①【ティンクルスターナイツ】

炎属性強化

60日目から30日間であったのは炎属性が結構強化されたことですね。
少しパワー不足な感じがあった炎属性でしたが、炎属性キャラがガチャに連続で新登場してきてましたので(3キャラほど)炎属性パーティーがパワーアップしました。

モネ』は味方炎属性のATKアップのサポートキャラ(左のキャラクター)

『イクシリオン』は敵単体に超大ダメージを与えるアタックキャラ(真ん中のキャラクター)

『セドナ』は炎属性というより魔族編成向けのアタックキャラ(右のキャラクター)

モネ

新登場した『モネ』のおかげで炎属性キャラ全体の攻撃力が強化ができるのが大きいですね。
光属性キャラ『ルリエル』の炎属性版みたいな位置付けなサポートキャラになります。
こう見ていると『ルリエル』の性能がやっぱり高い気がしますね。始めたばかりだとレアリティ星2なのでガチャで引きやすいですが限界突破するまではフル性能で使えないですが、星3になってからの光属性キャラの攻撃力強化は本当に強いです。

イクシリオン

『イクシリオン』のEXスキル2の倍率が見間違えたかと思うほどに高すぎる。
今のところ攻撃スキルのダメージ倍率はほとんど3ケタ%ですが、『イクシリオン』のスキルダメージ倍率は4ケタ%だったので「0ひとつ付け過ぎちゃったか」って見間違えたかと思いましたからね。『モネ』とは同じピックアップガチャになっていたので、その時に両方引けたら炎属性パーティーを大幅強化出来たかと思います。

セドナ

『セドナ』に関しては魔族編成向けの性能になっています。
EXスキルは両方とも攻撃スキルで、魔族編成向けの効果がスキル1に魔族のATKアップ、スキル2に味方全体ノーツ前方移動(魔族移動多め)が付いてる感じですね。炎属性を参照しているスキルはないので、炎属性以外でも編成していけるキャラクターになります。


今回の新規キャラが出るまでは、うちの炎属性パーティーは最初のイベントキャラの『フェニエル』頼りでしたので全体的に強化出来てたし、キャラクターのデザインも3キャラと個人的に好みだったのでとても良かったです。

魔族編成向けキャラ

ひとつ前の項目で紹介した『セドナ』もそうなのですが、魔族編成向けのキャラクターも新規キャラで登場していました。『セドナ』以外に2キャラ追加されました。

『イニシュ』EXスキルは両方とも攻撃スキルのアタックキャラ(左のキャラクター)

『クラウディア』こちらも両方とも攻撃スキルの少し特殊なアタックキャラ(右のキャラクター)

イニシュ

『イニシュ』はEXスキルは両方とも攻撃スキルで、1の方はよくある敵単体攻撃と自身ATKアップで、2の方は敵単体攻撃条件ダメージアップと魔族味方ノーツ前方移動になります。
『セドナ』のスキルにあった味方ノーツ前方移動(魔族なら多め)とかではなく、『イニシュ』のEXスキル2のノーツ前方移動が魔族限定になりますので、使っていくなら魔族編成向けになりますね。

クラウディア

『クラウディア』のEXスキルも両方とも攻撃スキルになりますが、パフ効果がてんこ盛りな感じです。『クラウディア』は魔族編成向けのキャラなのですが、ちょっと特殊で編成してる属性数も参照するキャラクターになります。EXスキル2に「魔族の味方のATKをチーム内の異なる属性の数×○○%アップ」と「クリティカルをチーム内の異なる属性の数×○.○%加算」と魔族&多属性編成向けな単属性編成ではない特殊なキャラクターになります。


魔族編成向けのキャラが次々と追加されましたが『クラウディア』のスキルを見るに
『クラウディア』光属性、『イニシュ』闇属性、『セドナ』炎属性と丁度バラけているので「一緒に編成してください」ということだと思います。あとは属性縛りのない水属性と雷属性を入れれば『クラウディア』のスキルをフルに生かすしてパーティーを組むことができます。(闇も炎も自分好みのキャラで編成していいと思います)
個人的な好みで雷属性キャラは『リーリア』を入れてますがアタックキャラばかりになってしまうので打たれ弱くなっちゃいますね。

とりあえず今日はこの辺で終わります。