目次
今回は『ガールズクリエイション』のプレイメモになります。
バトルパート
バトルパートは、マス目がある戦略シュミレーションになります。
フィールド
フィールドは1ターンずつ変形していく特殊なフィールドで、ターンの終わりに「後ろの足場が崩れて」、「前に新しい足場が出現する」フィールドで、「前に新しい足場が出現する」時に、敵や障害物なども一緒に出現する仕様のフィールドになります。
障害物の柱は移動する際に邪魔になるのですが、攻撃して壊すこともできます。ターン経過で後ろの足場が崩れていくので障害物を壊して移動ルートを確保するのも大事になってきます。
敵も障害物を通り抜けられないので、「今は敵に近づかれたくない」と思ったときは、逆に壊さずにそのままにしていくことも有効になります。
オート機能を使用した時に低難易度でもたまにあるのですが、障害物と穴でキャラが変な移動をして移動する場所が無くなり足場が崩れてやられてる場合があったりするので、オート機能を使用する時はフィールドの状態を一度見た方がいいかと感じましたね。
通常攻撃・能力上昇
味方を移動させる時に、敵を通過すると通常攻撃になり、味方を通過する時は装備したイマージュに設定された能力上昇や回復などを行えます。ちょっと不便なのは通常攻撃は通り過ぎる時にダメージを与えられるので、攻撃したい敵が移動先ぴったしに居たり、敵の居る位置がフィールド端や障害物で通過できない場合は通常攻撃が行えず、攻撃したい場合は技法を使用しなきゃならないので、通常攻撃で倒せるHPちょい残しの敵がいる時が特に不便に感じます。
あと、障害物の石柱や爆弾などは通過できないものになるので通常攻撃はできないです。
技法
編成でキャラクターに設定できる技法は3つまで設定できます。
技法は使用するキャラクターのスタイル数に応じて増えていきます。
熱情
技法を使う際に『熱情』が設定されている技法もありまして、設定されてる『熱情』以上にならないと使用できないようになっております。自分が好きなゲームで『スーパーロボット大戦』っていうゲームがあるんですが、そのゲームのシステムに「気力」というものがありまして、それと同じ感じのシステムですね。
『熱情』の上げ方は、敵を倒したり、障害物を破壊したり、ソウル系オブジェクトを拾ったり、『熱情』が上がる技法を使用したりして上げられます。
攻撃射程・攻撃範囲
技法を使用する際にもいろいろな種類があって、射程内の敵に攻撃するものや射程内の場所を選択して範囲内の敵複数に攻撃ができるものなどいろいろとあります。
射程内の敵1体に攻撃する技法
射程内の場所を選択して範囲内の敵複数に攻撃する技法
キャラを中心に範囲内の敵複数に攻撃する技法
クールタイム
技法を使用した後はクールタイムが発生するので、技法に設定されているクールタイムのターン数が経過するまでは使用できなくなります。使用回数とかではないのでバトル開始時はボスもいないので、最初からどんどん使っていっても問題はないかと思います。
長くなりましたので、今回はこの辺で終わります。
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