クエスト
今あるクエストは
「メインクエスト」「曜日クエスト」「チャレンジクエスト」「イベントクエスト」
この4種類になりますね。
「メインクエスト」はストーリー、「曜日クエスト」は強化素材や好感度アイテムの収集と
基本的によくあるクエストになります。
クエストによって消費するスタミナが違うので、どれか一方だけしか進めないってことはないですね。
メインクエスト
メインクエストは、ストーリーとバトルは一応別々になっていましたので、ストーリーを見てバトルしてストーリー見てバトルして・・・のようなことはないのは良かったと思えたのですが、ストーリーを見るのに「ストーリーキー」なるアイテムが必要で、無いと話が見れないので時間がある時に一気に話を読み進めたい場合は、キーを貯めておく必要があります。ストーリーにも話の流れで戦闘に入るものがあり、バトルパートが間に含まれた話があったのはちょっとめんどくさいですね。話だけなのと違ってAPもきっちり消費するので、APを使い切ってる時は回復したりしないと読めなくなるのでテンポも悪くなっちゃうのは残念でした。
「ストーリーキー」はメインクエストの探索報酬で一日4つ手に入るので、進めたい場合は毎日取る必要があります。
イベントクエスト
最初にハロウィンイベントが開催されたのですが、途中辺りからオータムイベントが重なって始まりまして、2つ重なった状態の凄くハイペースにイベント開催されていました。
クエストをクリアした時に手に入る「イベントポイント」を溜めて、そのポイント数に応じてアイテムが手に入ったり、ランキングを競ったりするイベントでした。
2つイベントが重なってたので、APが全然足りない状態で困惑しながら今回のイベントやってましたね。両方にイベントポイントで貰えるアイテムが設定されてたので、ハロウィンガチャの方のスタイルをゲットしていたので、ハロウィンイベントメインで回ってました。
イベントでAP消費するので、メインクエストもチャレンジクエストも、この時は全然遊べてませんでした。ほんと、チャレンジできないチャレンジクエストになってましたよ。
上の画像にある左下の3つ目のイベント「藝術の繭と深淵の声」は曜日クエストで消費する「BP」を消費して遊べるイベントになっていて報酬もクエストの☆習得数で貰えてランキングもない、かなり遊びやすいイベントになってましたね。
このイベント方式を前のイベント2つのどっちかにしてくれれば良かったんですけどね。
どうしてこうなったんだかと、「スタートダッシュが悪いな」と個人的に感じました。
曜日クエスト
曜日クエストは、素材集めクエストですね。
曜日によって取れる素材が違い、こちらは「AP」ではなく「BP」を消費して遊べるクエストになってます。
曜日クエストに関して気になることが1つだけあって、曜日が変わってクエストが入れ替わるからか☆3でクリアはしているのだけど、「NEW」(※)になっているのが、とてもモヤモヤするので何とかなりませんかね?
※今現在「NEW」のところをスキップすると初回報酬の石が手に入ります。
チャレンジクエスト
名前的にチャレンジするクエストだと思いますが、今のところは難しい条件があるわけでもなく「ボスを撃破」「敵の全滅」「4人以上生存」が目標にある。これといって変わったところはないクエストです。
まとめ
今回はクエストのことを書きました。
遊んでみて思うのは、クエストクリアするにも1つ1つの戦闘が長くなるのがちょっと大変かもしれないです。ボスを撃破すればクリアできますが、そのボスが何ターン後に出てくるのがわからないし、他の敵もいない時などは待機して終わるターンなんかもあるので、だるくなってきちゃいます。最初のアップデートで戦闘スピード高速化が追加されましたが、それでも長く感じましたね。
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