【コミケ102】2日間で来場者数26万人

JoeによるPixabayからの画像

2023年8月12日、13日開催した「コミケ102」2日間の来場者数は26万人が参加されたみたいです。1日の来場者は、ちょうど13万人ずつと半々になったみたいですね。


それにしても「ゲリラ雷雨」は大変だろうな。屋外にいるレイヤーさんとカメラマン、シャッターサークルの長蛇の列に並んでる人はびしょびしょでしょうね・・・曇りぐらいなら日差しが直接当たらないからいいかもしれないですけど、イベント的に大雨が降られて困るのが自分自身ではなく「同人誌」の方ですからね。濡れた手で同人誌を持つのも濡れてへにゃへにゃになっちゃうだろうし、手を拭くにしても拭く物(汗拭き用タオルとか)もびしょびしょになってる可能性は高いから、こればっかりはどうにもならないですね。

それにしても東方の新作『東方獣王園』のSteam版は8月13日から配信開始なんですね。
同人ソフト自体の発売予定は2023年9月4日になってたから、Steam版の配信もそのぐらいになるかと思っていました。

現物で欲しいわけではない人はSteam版ですぐ遊べますね。昔と違って1ヶ月ほど発売を待つこともなく遊べるのは本当に便利になりましたね。

ニュース動画を見る限り2日目はゲリラ雷雨で大変みたいでしたが、今回コミケに参加された方は楽しそうでなによりでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA