【コミケ102】入場制限廃止の初日来場者数13万人

efesによるPixabayからの画像

2023年8月12日、13日に開催される同人即売会の「コミックマーケット102」は人数制限の廃止されての開催で、初日12日の来場者は13万人になったみたいです。

緩和したら相変わらず凄い人数ですね。自分はコミケ97までは行ってたけど、コロナ禍でコミケ98は開催中止になったり、人数制限されての開催だったりで97以降は参加はしてないです。
去年の夏コミは100回目だったので、さすがに100回目記念の時は行きたいと思ってたところに、開催日近くで自分自身コロナに感染して行けなかったので、その時はとてもガックリきました。

今回は東方の新作「東方獣王園」が販売予定だったので、「新作出るのかな?」と思いながら行こうか行かないか考えてるうちに開催日になっちゃってましたね。(新作はあるようです)

入場制限が緩和されたといっても『チケット』か『リストバンド型参加証』を購入しておかないといけないので、新作を買いに行くとしたら『午前入場』から行かないと買えないだろうから、急に行くとしても『午前入場のリストバンド型参加証』がないので今から参加すると入場できるのは午後からになっちゃうので、今回自分は不参加です。

参加される人は、暑さ対策は十分にして楽しんできてください。入場制限廃止で人も多いので会場内は身動きも取りづらいし、もっと暑いと思いますので、その辺りは特に気をつけてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA