ニュースを見て思ったこと【230609】

kalhhによるPixabayからの画像

気になったニュース①


『スシロー “迷惑動画”めぐり6700万円余の損害賠償を求め提訴』のニュース
Yahoo!ニュース「スシロー側「客が大幅減」「信用損なわれた」 “しょうゆ”なめた少年に6700万円請求」

2023年1月に回転寿司大手チェーン店『スシロー』店内に設置してある、
醤油ボトルや湯呑みをなめるなどの迷惑行為動画をSNS上で拡散した少年に、
3月大阪地方裁判所に6700万円の損害賠償を求め提訴していた
とのことです。

少年だからって、「謝ってそれで終わりです」なんてことにするわけにもいかないから
しょうがないですね、こればっかりは・・・お店も信頼回復のためにいろいろと
改善しなきゃいけなくなりますからね。

自分の思うことは、これで何事もなく終わっちゃうと、事件のことを見た別の未成年者が、
「未成年なら謝って反省するだけで済むみたいだぜ」ってことになって、
結局『スシロー』が信頼回復していっても、またわざと炎上させて目立とうと
同じ迷惑行為をする未成年者が出てきてしまうと思いますから、
きっちりと償わせて「こういうことになりますよ」っていう『注意喚起』のために、
しっかりと責任を取らせるのがいいと思いますね。
ここで何もしないと、事件のことを知って同じ迷惑行為をした動画を拡散させた人が出てきて
その人が裁判を起こされた際に「前に同じ事件があったときは何もなかったのに、
なんで俺(私)の時だけ裁かれなきゃいけないんだっ!」
なんて言い出す人が
出てくるかもしれませんからね。ここはしっかり対処しないといけませんね。

気になったニュース②

『バーベキュー中に、火が燃え移り学生4人中、3人やけど、1人死亡』のニュース
Yahoo!ニュース「バーベキュー炎上、専門学校の生徒死亡」

福岡県柳川市『ハリウッドワールド美容専門学校』が開いたバーベキューで火災が起き
男子学生4人中、3人がやけどを負い、1人がやけどを負った数日後に死亡した事件
火が消えかかっていたところに、教員が消毒用アルコールで火を起こそうとしたところ、
爆発的に炎上して近くの男子生徒4人に燃え移ったとのことです。

アルコールで引火した火が燃え移ったら、アルコールの量がどれくらいだかわかりませんが、
水で消すのが難しいみたいですし、外だと酸素の遮断も難しいですね。
水で消す場合ですけど、アルコールに対して大量の水が必要になるみたいで、
量がないと少し薄まるだけでアルコールが広がるだけですから、余計に燃え広がるみたいです。
ゲームや映画で見かける『火炎瓶』なんかはその辺を意識した物みたいですから、
アルコールの引火はとても危ない火の付き方です。

学校がバーベキューを年4~5回開催しているみたいですが、
アルコールを使ったのは今回が初めてだそうです。
今まで使ってこなかったのにどうして使ってしまったのか・・・
こういうことは他人ごとではないので、とても危ないことなので使い方には注意したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA