スシローが「迷惑行為動画」の少年への訴え取り下げ

Andrys StienstraによるPixabayからの画像

『スシロー』店内での迷惑行為動画をSNS上で拡散した少年に約6700万円の損害賠償を求めて提訴していましたが、7月31日に調停が成立して訴えを取り下げたみたいです。

個人的には訴えを取り下げるべきではないかなという考えですね。
少年に関してというよりも、今後このような迷惑行為するかもしれない人に対しての
注意喚起的な意味合いでしっかりと取り組んでおくべきことじゃないかなと。
「迷惑行為を撮影して拡散させるとこうなりますよ」と見本を作っておくべきことではないでしょうか。

ニュースの記事内のネット上のコメントで、

「賠償請求を取り下げるべきではないと思う。『世間的に叩かれるだけ』ではなく、しっかり『社会的に責任を取らされる』と言う実績をつくらないと同じ事をやっても大丈夫と軽く考えるやつが現れると思う」ってところは、自分もそうだなと感じます。

また同じような迷惑行為動画が拡散された時に、万が一訴えられても誠心誠意謝ればなんとかなると考える人もでるでしょうからね。その誠心誠意な謝りが嘘だったとしても・・・

「少年は社会的な制裁を受けている」というコメントがありますが、
取り下げるべきではないとコメントしてる人の中にも、そこのところは十分にわかってる方はいると思いますし、今後同じような行為を減らすためにはやはり責任を取らせるべきかと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA