ニュースを見て思たこと【230610】

Andrys StienstraによるPixabayからの画像

気になったニュース

『AIインフルエンサー“実在しない”19歳港区女子のTikTokが100万回再生』のニュース
Yahoo!ニュース『“実在しない”19歳港区女子のTikTokが100万回再生 増加する「AIインフルエンサー」の危険性と課題』

「神宮寺藍」という名前の女性が、TikTokでアカウントを開設してからたったの数日で
動画が100万回以上再生された人気のクリエイターで、本業はグラビアアイドル、
年齢は19歳の「港区女子」だという。

みたいなことなのですが、このアカウントの「神宮寺藍」という女性は実在しない人物
(どこかに同性同名の人は居るかもしれませんが)らしく、AIが生成した画像を使って作られた
動画が100万回以上再生されたそうです。

AIを使っての動画で100万回以上再生されるなんて凄いですね。
もう何が本当なのかが、わからなくなってきてますね。
最近は、AIを使って作成したものをよく見かけるようになりましたから
どんどん進化していくでしょうから、今回のように動画で使われてるのが画像のみだったり、
社会実験的なことでAIだとわかっているならいいのですが、AIのことを隠されてたら
わかりません。「コンテンツは削除されるべきなのだろうか?」みたいなことが書かれています
が、AIって公表しているのなら削除しなくていいかと、自分はそう考えます。
それにしても、この感じでAIが進化して動画内の人が動き始めたらもうお手上げですね。
近い内にそういう動画が上がる日も来るだろうな。今のAIに関することが話題に上がってる限り
AIの進化するスピードが凄く早そうなので、AIの普及に対して「危険性」ってことを
言われてもしょうがない気がしますね。正しく使えばとても便利そうですがね。

ちょっと話がそれますが「港区女子」ってどういう女性を指す言葉なのだろうか?
自分は知らないので調べてみました。
「港区女子」という言葉には
「お金持ちが多く滞在している東京都港区に住む女性」
と、これだとそのまんまなことを指していますが、別に港区に住んでいなくても
「華やかな人生を送っている」女性のことを指す言葉でもあるみたいです。
高級マンションの最上階に住んでいて、ブランド品を身につけていたり、
セレブなパーティーに参加するなど、実に華やかな人生を送っている女性のことみたいです。
うん、見たこともないし知り合いにもいないし、自分にはほど遠い存在の女性だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA