【恐怖】女性キャンパーがソロキャンプ中に男性から悪質なナンパ被害

PexelsによるPixabayからの画像

2023年6月7日にSNS上で拡散した動画で、
『女性キャンパーがソロキャンプ中に男性から悪質なナンパ被害に遭っている』
という騒動で波紋が広がっているみたいです。
この騒動に対して任意団体「日本単独野営協会」という
ソロキャンプの健全な普及を目指している方からも声明を発表したとのことです。
Yahoo!ニュース『日本単独野営協会の声明が「正論すぎる」と話題』

ニュースを見たけど、これは怖いでしょうね。楽しんでいたのに全部台無しですからね。
ソロキャンプを楽しんでる人からしたら『男性が女性に』はもちろんのことで、
『女性が男性に』声を掛けられるってのも怖いかと思います・・・
非常に困ってて助けが必要なら全然いいでしょうけど、
そうじゃないなら男性女性どっちが来ても自分は怖く感じてしまいますね。
記事の中に「女性へのあいさつもダメなのか」って部分がありますが
正直ダメでしょね。男性女性問わず、ソロキャンプしてる人にあいさつとか
しなくていいかと、一人で開放的に楽しんでるのだから、
買い物中にお店を見て回ってる最中に定員さんに話しかけてほしくない人がいるみたいに、
「聞きたいことがあったら、こちらから話しかけますので、そっとしておいてください」
って感じで、そっとしておくのがいいと思います。
動画では男性が声を掛けたのは「キャンプの輪」って言っているが、
輪を広めたいなら「キャンプ好きな人、集まれ!」的なところへ行きましょうか。
緊急事態だったり困って助けがほしい時以外で声をかけてくるような人は、
もう野生の『熊』かなんかと変わらないかと・・・
「男性は女性にとって、ゴキブリとハイエナを足して二で割ったようなものに見えていると思っておくくらいが丁度いいんです。」って例えは凄いですね。

「女性が緊急事態でも助けちゃダメなのか」ってことも書かれてますが、
これ今回の話と関係ないでしょ。助けるのとナンパは別話ですよ。
助けを求められてるなら、助けてあげてください。
騒動が収まったら迷惑な男と同じようにならないように、自分が元いた場所に
戻ればいいかと思います。助けたことで、決してお近づきになれたとか思わないことですね。

「女性が一人でキャンプをしていたら襲われても仕方がない」って言う人がいるけど、
襲う人がおかしいわけなのでから、男性ソロキャンパーだってトイレに行ってる間に
窃盗などの被害にあえば襲われてるのと変わりないわけですから、
「女性が一人で」とかそういう問題ではないと思います。
ニュース記事にも書かれてる日本単独野営協会の小山仁代表が言われてることですが、
今回の男性みたいな人
「迷惑な男性こそキャンプに来なければいいだけの話でしょう」ってところは共感できますね。
迷惑な人が来なければいいだけなので、自分から話しかけてきて相手にされなかったら
勝手に逆上するのはお門違いではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA