振り返り
クルスタ
2024年の7月に
無事1周年を迎えられてたクルスタ
その時はゲームに繋がりにくくて
エラー落ちなんかもあったりしましたが
それも良い思い出です。
種族交流会には新難易度「超地獄級」
なんかも追加せれて、ボス次第で
攻略するのがとても大変!
難易度追加初回はいつも通りに
討伐開始したら見事に
返り討ちにあいましたから・・・
1日1回だけの保険があったから
チケットが無駄には
なりませんでしたが、
歯ごたえある難易度になってましたね。
高難易度で言うと「裏フィーニスの塔」もシステムが追加
「フィールド効果」なるものが追加せれて
「○○所属キャラのEX消費量減少」や
「ノックバック・強制移動量減少」など、
こんな感じの効果が敵味方双方に付与されるシステム
フィールド効果は関係ないけど2つ前の
ノーツの位置でダメージカットされるボスは
個人的には難しかったです・・・
その時追加せれたキャラにノーツワープを
使ってくださいと言わんばかりのボスでした。
(ワープは使わなくてもクリアはできました)
次のネビュラ塔は気楽に遊べる難易度の塔でした。
こんな感じのクルスタも
今は1.5周年を迎えるところ
来年もまったりプレイで続けていきたいと
思います。
ガークリ
ガークリも2024年10月に
1周年を無事迎えておりました。
☆4☆5のアクセサリ追加に
インスピレーションの追加、
技法の強化上限一律化と
バトル方面はだいぶ強化され
藝術家側は強くなり過ぎた印象
ガークリで一番好きな要素で
イマージュに付けるポテンシャルを
考えるのが個人的にすごく楽しいと
思っているのですが
強くなり過ぎたせいか試せるクエストが
ない感じです。
ドナテッロで回復寄りのカスタマイズに
して使ってみたいのだけれども
味方がそこまで体力が減らないので
どれぐらい体力を回復出来たり、
維持できるかわからないままです。
来年もガークリを応援しつつ
程よい難易度のクエスト待ってます。
その他ゲーム関連
2024年ゲーム業界は
やたらDEIを意識し過ぎてた
感じの印象受けました。
8月に「コンコード」ってゲームが
もっとも目立ってた印象です。
発売2週間で販売中止になってましたから
すごいスピードで販売中止になったなと
思いましたね。
あと、同じ時期辺りで「PS5」が
1万3000ほど値上がりして
8万円になってました。
その後の「PS5Pro」も発表されて
こちらは12万円と2ケタ万円に
なってしまわれました。
ここまで来るとさすがに
「買わなくていいかな」って
なってしまいますね。
今持ってる通常switchを
有機ELタイプに買いなおしした方が
まだいいかなという
考えにもなってしまいます。
それかswitchの後継機も近々発売する
みたいな噂もありますから
そちらも待ってみたいです。
他には、ロマサガ2のフルリメイクが
発売しました。
懐かしくてつい買ってしまいました。
こちらはキャラクターのビジュアルが
カッコいい・可愛いデザインに
なっていました。ドット絵の見た目とは
全然違う印象(良い意味で)
そのままのリメイクに新たなシステムも
追加せれた良いリメイクでした。
不満点があるとしたら全滅時に
皇帝の継承だけじゃなくデータロードも
出来たらよかったかなと思いました。
他にもいろいろとあったと思いますが
任天堂からピーチ姫とゼルダ姫が
それぞれ主役になってるゲームが
同じ年に出てるのもかなり珍しいことも
印象に残りましたね。
2024年はこんな感じの1年でした。
振り返りは以上です!
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